巨人第14戦目 早稲田斉藤 入学権利保持制度は?

門倉が投げて3ランを打たれるなどして敗戦。
今のうちに打たれて、巨人の投手になってください。
特有のプレッシャーがあるでしょう。
他球団で成績を残した投手も、
巨人ではなかなかうまくいかないことが多いのでして、
そこを何とか飲み込んで、最後の天王山までに調整しましょう。
いまは順位は悪くないし、中日とも互角に戦えたので、
余裕を持って見守ることができます。
秋には川上を打って勝つぞ!
打つのは高橋、君だぞ!

早稲田斉藤君、
高卒で一年目の春季リーグ初戦に初登板で初勝利、
相手が東大だったとはいえ、見事な記録を作りました。
逆に言えば、斉藤君からヒットを打つ選手がいるんですね、東大に、
このことのほうがすごい。

昔江川が法制に入った頃、初めの試合が東大でうまくいかなかったような記憶があります。
調べれば分かりますね。

さて、斉藤君のような投手が大学や社会人に進んで、そのあとでプロに進むとしたら、
どうなんでしょうか。
ライバル田中君は楽天のチーム事情もあり、ローテーションで投げて、
着実に経験を積んでいるようです。
いつまで肩が持つか分からない昨今ですから、
投げられるうちにプロで、とも思うし、
プロでお払い箱になったら、そのあとどうやって生活していくのかと考えれば、
堅実に大学に進んでおきたいと思うのも当然ですね。

プロでの通算成績などを考えれば、
どうしても高卒でプロに入ったほうが有利です。
江川なども六大学に行かないで、すぐプロ野球で元気にやっていたら
どんな記録が残っていたかと残念な気もします。

斉藤君の場合には、言語能力が高いなら、
解説とか報道とか仕事はいろいろとあるのではないでしょうかね。

制度を考えて、
早稲田に入学できる権利というものを保持したままで、
プロを経験するというのはいかがでしょうか。
プロを辞めたくなったら、その時点で早稲田は入学を許可します。
そして4年間まじめに勉強して卒業します。
早稲田にとってのメリット?
何かあるかな?