ダルビッシュへの期待を形成する根拠は薄い

そういえば、知り合いというべきかどうか微妙なくらい縁の薄い人なんですが、
視力の弱い、全盲というのではないですが、道を歩くのにも介助が必要なくらいの人がいて、
その人が、ダルビッシュが甲子園にでていた頃、
イヤーすごいね、楽しみだね、なんていっていたのを思い出すのだ。
耳からの情報で判断できるのだろうか?
テレビはあまりよく見えないのだと思うけれど、どうなんだろう。
その人は何を元にして判断して、将来を楽しみにしていたのだろう。
そんなことを思っていたのですが、
そういえば私がテレビでダルジッシュの投球を見ていたとしても、
特になにも見えてはいないのではないかと思うのだ。
野球に通じた人から見れば、素人の私たちが「見た」としても、
なにも見えてはいないだろうと思うに違いないのだ。

結果として出た数字を頼りに判断しているに違いないし、
解説の言葉を頼りにして期待したりしているだけなのだろうと思う。