被爆地・長崎が訴える核兵器廃絶の基本は人を殺さない、いかなる暴力も許さないということ

長崎市長銃撃:「2代続けて銃撃は異常」…本島・前市長
 90年1月に長崎市役所前で右翼団体幹部に銃撃され重傷を負った本島等・前長崎市長(85)は17日、毎日新聞の取材に応じ「驚いた。二度と長崎で僕のような事件が起きるはずがないと思っていたのに。事情がどうにせよ、暴力は無条件に悪いことだ。(伊藤市長は)撃たれるような悪いことはしていないはずだ。被爆地・長崎が訴える核兵器廃絶の基本は人を殺さない、いかなる暴力も許さないということ。なのに2代続けて、その市長が撃たれるのは異常だし、不名誉なことだ。背後に暴力を容認する風潮があるのであれば本当に恐ろしいことだ」と話した。

以上、毎日が伝えている。
重い言葉である。
くだらない文章の中に、このような大切な文章も畳み込んで、しまっておきたいと思う。
忘れないために。
私は、忘れません。