誰もそんなに立派じゃない

最近はブログに独り言のように相談して、

なにも解決せずまた新しい困難が降りかかりといった経過である。

全く困ったものなのだ。

こんな人生にはまりこんだのは

一体いつからなのだろう。

最初からなのだろうか。

私の最近の考えでは、最初からだったという結論になる。

また従って、どうあがいても無駄だとも思う。

いいじゃないか。

生きていれば充分だよ。

人と比べたら苦しいだけだよ。

みんな本当に苦しいところは言わないのだから、

誰でも自分よりはましだと思えてしまうだろう。

みんな見栄を張っているんだよ、

誰もそんなに立派じゃないはずだ。

私はすでに人生の本体部分は生きてしまった

あとは後進のサポートでもしようかと思っている

いやはっきり言えば後進の邪魔をしないことが仕事だろう