高校三年のゴールデンウィーク

この若い緑の香る中

ずっと私は何かを思い出しそうだった

今日車で都心を走っていて突然思い出した

明治学園大学の脇を走っていていたときだった

学校とゴールデンウィークと緑の香りが結びついたようだった

高校三年のゴールデンウィークに

私は夕方に用もないのに学校に出かけて

夜までいたのだった

守衛には幸いみつからなかった

その時の体験が記憶の表層には出ていなかったものの、

やはり気分に大きく影響していたのではないかと思った

しかしいま考えるに、

そうでもなくて、やはり春のこのムズムズした気分が最初にあって、

学校に忍び込んだのもその気分の延長なのかなと思える。

だから教室での出来事は、その後の気分の原因とも言えないのだろう。

あからさまに書くには適さない出来事だった。