価値を創造する仕事

この間までの仕事は

人の手助けをする仕事で

もちろんいい仕事だったけれど

不満はあった

それは積極的な価値を創造しないという点だ

いまこうして書くと甘ったれた話で

価値を創造なんてあやふやな話よりも

人の助けになって感謝されれば

その方がずっといいではないかと考えられる

しかししばらく続けていると

何でもそうだがつまらなくなる

自分でも創造したいと思うようになる

それが自分の生きた刻印であると感じるようになる

しかしよく考えてみると、そんなこともないのだった

たとえば創造する人として芸術家を考えてみるけれど、

直接関わらない人にとっては、

名前なんか記号に過ぎないのだ。

ますます難しくなるこの時代で

他人と関わることの危険をどう考えたらいいだろう

創造なんてしたところでどうだというのか

所詮はつまらないものだ

大切なのはそんな切り口ではないだろう

重大なのは

自分に一番合った仕事に

まだまだ私は辿り着いていないらしいということなのだ

どこに行けばいいのだろう

時間が経って

他人には理解しにくいようなのだ