一つのことにこつこつと

こつこつと人生の仕事を積み上げる、

そんな生き方に私は憧れていました。

中村元先生が、パーリ語から日本語に仏典を翻訳したように、です。

大学生の頃、図書館でよく見かけた女子学生が、

フランス語のテキストと向き合っているうちに、

何年も過ごし、次第に字が細かくて、ページ数の多い書物と

取り組むようになっていたのでした。

使っている辞書も、だんだんと分厚いものに変わっていった。

その人の、持続する力に、私は、時間が経つごとに圧倒されたのでした。

一つのことにこつこつと取り組む、

それは実に尊いことだと、身にしみて思い知らされた。

しかし自分では見習うことをしなかった。

私の特性であり、いい面でもあるが、決定的に悪い面でもある。

この一事、と思い定めて、悔いなし、そのような決意がわたしには欠けている。

そんな決意は、嘘だろうと、思ってしまう。

生きているのだから、興味も移る、

世界も移ろう、私としてはこの世界を漂うだけで充分だ、

そのように思ってしまう。

これは一種の言い訳なのだと知っている。

一つのことに打ち込んできた人は、

社会から評価される。

それは大切なことなのだ。

人生の態度を改めるのに、遅すぎることはない。

何か一つのことにこつこつと打ち込みたい。

ただそのことを思い念じている。