赤福問題

お餅を冷凍していたのだから、
特に問題ないように思うのですがね。
冷凍って、そういうもんですよね。

それよりも、腐らない食品の方が、
よほど気になります。

規則通りにやたらなものを混ぜて、
規則通りに、わけの分からない表示をしている。

赤福の方がましだと思う。

*****
(訂正)
報道をよく読まないで、記者会見の様子を見ただけで書いていたら、
上のような感想だった。
しかし新聞報道によると、売れ残りを再利用して、
約半分を関連会社に売り、再利用していたというものだ。
「冷凍解凍も製造過程の一部」という言い分は、
私として個人的には構わないように思うが、
関連会社で再利用というのは、どうしようもなくいけないだろうと思う。

しかしながら、やはり考えておきたいのは、
そのように再利用することで、
細菌の繁殖など、衛生上の問題が実はなかったらしいことである。
どうして腐敗が起こらないのか、
そこが知りたい。

というわけで、訂正します。