高貴な者は沈黙する

私の周りでは、

高貴な者ほど沈黙を守り、静かに暮らしている。

派手な得もしていないが、

静かにじわじわと長期的に得をしている、

そんな感じだ。

支配の中心部に行くほど、

給料もたいしたことはないし、

変な接待も受け付けていない。

地位としても、世間には分かりにくい地位なのである。

教育はおおむね厳しい。

親が何であろうと、自分で自分の基礎を築けという態度である。

意見はとてもまともで、

岩波や朝日よりもリベラルな感じさえする。

精神的には最大限の自由を、

経済的には、最大限の平等を、という感じである。

そんな人たちが、たいして注目も浴びず、

大金を手にすることもなく、

静かに暮らしている。

彼らはブログなどは決して書かない。

意見の表明などめったにしない。

大変な教養があり、

ユーモアもある人たちで、

話していてありがたくおもしろい。

しかし、自分を人の目にさらしたりしない。

それは理由のあることである。

売文業など、若い頃にはあこがれても、

分別のつく頃には、彼らの自由の、範囲外のものとなる。

語っていはけないことを取り扱いながら、

何もなかったかのように、静かに生きている。

偉くなるとか金持ちになるとか、そんなこととは別の価値観である。

偉くなる人とか金持ちになる人の、

性格のいびつさを敬遠していると言えばいいのだろうか。

しかしやはり充分に報われている、

幸せな人生である。

何かのときに頼りになるのは、

やっぱりこの人たちなのだと思う昨今である。

生まれかわったら、

彼らのようになりたいと思う。