紅白風景

買い物に出た。

みかんはひとつのスーパーで650円、

別のスーパーで400円だった。

食べてみたら特に変わりはないようだった。

農薬とかいろいろ値段の理由があるのだろうか。

テーブルに座って食事をしながら

テレビをつけたら、NHK紅白歌合戦だった。

女性の和服がきれいだった。

歌詞については、なんとなく芸がないというか、

直接の説明が多かった。

レトリックがない。

レトリックのない歌詞に応じて、

音楽も多分、そういった感じ。

松本隆とか井上陽水とかのようにはいかないのだろう。

おしりかじりむしをはじめてみた。

*****

バックでバイオリンを弾いている人たちを見る。

レッスン代も安くないのにね。

あみんの二人が出ていて、待つわを歌っていた。

青年医師がアミン大統領に心酔する映画がある。

「ラスト・キング・オブ・スコットランド」

人間は不思議なものだ。

*****

和服を前提にしてメイクを濃くしていくと、

安めぐみみたいになるんだな。

*****

ルビーの指輪のバックで、今剛が弾いていた。