春風亭小朝

春風亭小朝がテレビで短い創作落語。
おもしろかった。
7年前、桂三木助さん自殺。
医者に行こうかと考えてくれたらと思うが。
医者の側の実力がないのだろう。

お正月をホテルで過ごす中高年は少なくなくて、
ある奥さんは、ホテル恒例の小朝の落語を楽しみにしている。

この人のブログは人生相談のようで、
書いてあることが実におもしろくて、
これなら医者なんかに相談する気はないだろうと思う。

でも、いろいろあるんです、
医者に少し相談してみてもいいかも。

追記。桂枝雀がうつ病で自殺という話を教えてもらいました。よく知りませんが、ネットでもいろいろと書かれているし、そのようです。
やはり医者の力が足りないのだろう。医者を頼らない、医者を信用しないのはなぜだろう。
虫歯なら歯医者さんを頼るしかないのと同じなのに。
精神的なことは、医者ではなく、周囲の立派な人、宗教家、精神修養専門家、などに頼るのは、
どう考えても、医者が実力不足だからだ。
小朝さんよりも説得力を持って話せるようにならないと。