今日のパスタ


イタリア暮らしになれるため、
パスタを多くしている。
今日はまず
キューピー イタリアンテ アラビアータソースを
ディ・チォコ No.10 フェデリーニ 太さ1.4ミリ
で食べた。
なかなかおいしい。
まずにんにくをオリーブオイルで熱しておいて、
それと、このソースを混ぜるといいのではないか。
もう少しにんにくが欲しい。
生のバジルま葉っぱを添える。
箱の写真にあったので。


最近はディチェコの1.4ミリに固定。
細いほうが好き。
茹で時間6分。
昔はバリラ 1.4ミリをイトーヨーカドーでよく買った。
ブイトーニも好きだった。
アネージは胚芽とかで、玄米とかにあたるらしい。
紀ノ国屋などで、トマトソースではなく、白ワイン系とかアーリオ・オーリオとか
そんなもので食べてくださいといわれ、そうしていたことがある。
でも、飽きる。
ヴォイエロとかデパートにあって、家の棚にあるが、太いので食べたくない。
日本橋の新しいショッピングモールで買ったものもあるが、高いだけで、
おいしいとは思わない。
ガロファロはイトーヨーカドーにあった、やはりざらざらしたものだけれど、
太いので敬遠。
スピガドーロは有名、ペックは高島屋に入っているけれど、パスタもおいているのかな。
ペックのパスタソースは、有り難味がわからなかった。
Dean&Delucaも有り難味がわからなかった。

今度、マヨネーズ味でパスタを食べてみようかな。
ツナ・マヨネーズにして、茹でた汁をそばに置いて混ぜながら。

永谷園で宣伝している、マツタケの味お吸い物でパスタというのは、おいしいはずだ。
今度やってみようと思っている。
わたしはエリンギも、バターも、醤油も、拒否。
エリンギにマツタケの香りを振り掛けるのかなあ。

普通のお茶づけ海苔でもおいしい。


次は、
カルディでかったOPERA PRIMAのマカロニで
カルボナーラ・ソースとあわせた。
OPERA PRIMAは多分格安品で、
早く使い切ろうと思っているのだけれど、
なかなかなくならない。
充分においしい。
カルボラーナ・ソースにはブラック・ペッパーがついているのだけれど、
ただ見た目が変わるだけ。
わたしはホワイト・ペッパーだけが好きなので、
そちらを使う。
ブラックもホワイトもミルで挽くけれど、
一向においしくない。
わたしはなぜだかペッパーはホワイトの、パウダーのみ好き。
GABANとそれからAマークのついているやつ。アサオカ。


アニス 遏泥子(アニス)
ウーシャンフン 五香粉
オールスパイス 百味胡椒
オリガノ 花薄荷(ハナハッカ)
ガーリック にんにく
カエンペッパー 唐辛子
カルダモン 小荳蒄(ショウズク)
キャラウェイ 姫茴香(ヒメウイキョウ)
クミン 馬芹(バキン)
クローブス 丁字(チョウジ)
コリアンダー コズイシ・こえんどう
サフラン 番紅花
ジンジャー 生姜(しょうが)
シンナモン 桂皮・肉桂(ニッケイ)
スターアニス 大茴香・八角
セージ 薬用サルビア
セロリ オランダミツバ
ターメリック 宇金(ウコン)
タイム 立麝香草(タチジャコウソウ)
チリパウダー 西洋七味
ナツメグ 肉荳蒄(ニクズク)
バジル 目箒木(メボウキ)
パプリカ 尼唐辛子
フェンネル 茴香(ウイキョウ)
ブラックペッパー 黒胡椒
ホワイトペッパー 白胡椒
メース 肉荳蒄花(ニクズクカ)
ローレル 月桂樹の葉
山椒 さんしょう


なんでも手に入る時代になったものだ。
スターアニス 大茴香・八角 はインフルエンザのタミフルの原材料のひとつ。
棚にあるけど、使わない。
ウーシャンフン 五香粉 も豚の角煮を一回やっただけで、あと使わない。
自分でやると脂肪が心底いやになる。
桂皮とか乾姜とかは漢方薬でもよく使うので馴染み深い。


最近は漢方薬がとてもおいしいので
おかしいと思っている。
苦いはずだがな。

*****
ずっと以前、NHKの永井アナウンサーの座談会で、
ブイトーニはもっと安く売れるのに、輸入元がママーなので、
ママーよりも高く売っているのだと言っていた。
いまはネスレー日本で扱っているようだ。
変更になったのか。私の記憶違いかわからない。

*****
有楽町のサンレモはママー・スパゲッティのアンテナショップということで、
ずっと昔、しばしば行った。味が落ちたので、行かなくなった。
今もやっていて、隣くらいにハンバーガーショップができているように思う。

*****
イタリアで食べたパスタはおいしかった。
だけど量が多すぎた。
パスタで腹いっぱいになったところで、
鶏が丸ごと出て来るんだもんな。
しかも安かったし。
パバロッティみたいになっちゃうわけだ。

*****
ナポリタンという、お弁当用みたいなスパゲッティ。
ちょっとした付け合わせの位置づけだけれど、
たまにとてもおいしいところがある。