ハイテクで捜索できない?

雪山で遭難
捜索隊を自衛隊を含めて大人数で構成。

こういう場合、自衛隊のハイテクレーダーとかは使えないのだろうか。

温度関知レーダーとか。
そうでなくても、NHKの赤外線感知カメラとか。

遭難する人もローテクなのかな。
携帯が一本あればずいぶん違うだろう。
GPSシステムくらい使えば居場所くらいはすぐ伝えられるのに。
電波をカバーしていないのかな?

現代ならもっと対策を考えられそうだけれどな。

ローテクで挑戦して、
ローテクで救助するのが、
その世界なのかな。

そんなハイテクはまだないのかな。
都市部だけの話なのだろうか。
あるいは米軍と自衛隊が宣伝しているのは実は使い物にならないものなのだろうか。
よく分からない。