朝日投書に、雅子さまの話

雅子さんという人が何の病気でもいいじゃないかと思っていたら、
そうではなく、

*****
説明不足によって生じている精神疾患への誤解は、
同様の疾患に罹る者全員をも苦しめる。

「ご自分に語っていただく」のがいいとの意見らしい。

肩書きは精神保健福祉士で、50歳。

*****
ただ心配して、快癒をお祈りしていますというのでもないようで、
行動を評価する、批判する、擁護するなどとの言葉が見えている。

おかしいと思う。
雅子さんは病人なのであって、解説すべき人ではない。
いろんな意見の中には見当違いのものもあり、
雅子様を苦しめるだろうが、
それも、耐えていこうとの気持ちのようで賢明だと思う。

「説明不足によって生じている精神疾患への誤解」
を解くのは、専門家たちであって、雅子様ではない。

どうしてこんな意見が朝日「声」に乗るのかも、疑問。

どうでもいいことを書いている自分も疑問。

*****
外務省よりも、宮内省がひどいところであるくらいは予想がつく。