13億人は何を食べて何を着ているか

中国は13億人、世界の1/5として、
食糧、エネルギーその他の1/5を消費し所有しているか。

貧困がある。

しかしながら、中国は国全体として、かなりの成長をしている。
グレッグ・パラスト著 「金で買えるアメリカ民主主義」( THE BEST DEMOCRACY MONEY CAN BUY ) 。
アメリカ・西欧の大国・国際機関などの進めるグローバリゼーションにより、
世界中が危機状態にある。
日本も完全にそれにより国が危うくなっている。
「ごくごく一部の王様のような富裕層と奴隷のような民衆」
という社会構造を実現する政策。
すでに一部の賢者はこの政策が経済にとって失敗であったと認めている。
多くの西側の政治家・資本家たちによっていまも進められている。
リバタリアン。
その圏外にあるのが中国で、だから成長を持続できるという。

それは中国が資本をコントロールしているからだろう。
資本を市場に解放し、海外資本に解放すれば、
つまり、グローバリズムに向かえば、国家の根本は危機に瀕するだろう。
傀儡政権というが、リモートコントロール政府になるだろう。
メディア操作による政治支配の手法は確立されたように見える。
中国が、海外資本の参入の仕方を規制しているから、現状でとどまっているのだろう。
ハゲタカに食い荒らされる制度を作ったとき、すでに負けは確定していた。
自由に競争できる社会は、つまり、その社会を作った側が勝つ社会であって、
作られた側は負ける社会である。
誰が自分が負けるルールを作るだろうか。
つまり、グローバルスタンダードのルールを作ったのは、日本ではなく米英で、
利益を吸っているのは米英である。当然だ。