わたしあんたのお母さんじゃないから、勘弁してね

時代の目撃者として言うが、
原油が値上がりして、
漁業者は政府に何とかしてくれとストライキをした
農業者も支援の要請を語った
トラック運転者も政府に何とかしてくれないと困るのだというような意味のことを言った
このような映像をテレビは編集して流していた

漁業、農業、トラック運転手、各々の領域で、いろいろな人がいることは分かる。
自立した精神の人もいれば依存丸出しの人もいるはずだ。
ある思惑があって、漁船がいっせいに休漁としたのも分かる。
問題なのはそのことを伝えるマスコミだと思う。

わたしあんたのお母さんじゃないから、勘弁してね
と言われて終わりのところなのだ
それをマスコミは独特の感覚で編集して流す
視聴者と編集者の奇妙な結託がある

*****
ひょっとしたら、マスコミは各業界の依存的な心理を煽り立て、
一気に経済構造改革に持っていこうとしているのかもしれない。
国際競争力のないものは、早く整理した方が良い。
そのためにはうんと甘えさせて、自立できないようにして、その上で切り捨てる。
一度依存してしまうとなかなか自立できないものだからだ。

*****
依存丸出しの幼児的な心理状況を作り出して
集団的な破滅に向かう
これはいつか来た道ではなかったのか?