黒が似合う人

黒にもずいぶんと種類があって難しいと思うのだが
エレガントな黒が似合う人がいて
それはもうたいそうな美人である

肌色の質がいいのと
目の表情が生き生きとしていることが
黒に似合うのだと思う

逆に黒を着ていて
魔法使いのおばあさんみたいに見えてしまうことがあり、
それは全体のエネルギーレベルと肌のくすみが影響しているのだと思う

黒を着ている人がどんな女性を目指しているのかはよく分かるのだけれど
よほどの美人でなければ
似合わないのも現実なので
難しいものだと思う

少しだけ青や紺色の入っている黒はまた少し印象が違う

気力に満ちているとき、
あるいは悲しみに満ちているとき、
それらの感情をかっちりとした額縁に納めるという感じがする

サーモンピンクのカーディガンなどは
実にそれらしいものであるが
感情の容れ物としては作用しないのではないかと思う