昨日の敵を憎み続けるよりも今日の友を大切にしよう

人生は思うとおりにはいかないものだが
逆境もまた神様から与えられたものだと思えないこともない

一時的にはつらいものだ
それは確かだ
しかしまた新しい人生が始まるきっかけでもある
つらいことがなければ人生を変えようとはしないだろう

それを奪われたとか変えさせられたとか思っていればつらいのだが
自分を変えるチャンスになった
生まれかわるチャンスになったと思えば
それもまたいいと思うのだ

昨日の敵を憎み続けるよりも
今日の友を大切にしよう
結局それでいいような気がする

逆境の中で手をさしのべてくれる人のいるありがたさを
しみじみと味わう人生もまた
悪いものではない

シベリアだからろうそくの火が温かい

いつか私も隣人に愛を届けたいと思う
いま私に愛を届けてくれている人に報いるためにもそうしたいと思う
2008年のクリスマスにそう誓う