選挙で何を選んだのか?

政府、つまり中央集権制は、

選挙による主権在民を標榜しているものの、

それは形骸化している。

われわれ国民は、選挙によって大切な何かを選んだ経験があるだろうか?

税金に見合ったサービスを受けているとは思えない。

防衛庁関係の支出にしても、選択した覚えのない項目で、莫大な支出がなされている。

しかし、選挙による信任があるので、いいことになっている。

ーーー

あるとき、学園祭で、一部の人が映画をつくろうと言い出した。

勝手につくる分にはかまわなかったけれど、

強制的に一人何千円か徴収して回った。

品のないことをするものだが、

これが国家の原型なのだと思った。

何も関係のない、かかわる気のない人間からお金を徴収するのではなく、

かかわりたい人がお金を持ち寄り、つくり、

映画を見たい人からお金を集め、決算すればよかっただけなのである。

それがフリーマーケットの当たり前の考えである。

ーーー

自治会でも同じようなことが起こる。

何かの募金の割り当て。

何かの施設を新しくするとき。

自治会費とか、マンションならば管理費とか、そんなものの中から、

強制的に出費させられている。

私道整備やマンション共有部分などは、最終的には多数決しかないだろうが、

それにしても、

小さいけれど、これも強権的な発想である。

小さなことで抵抗すると、「いやな人」というレッテルを貼られるかも知れず、

そのことと、小さな経済的損失とをはかりにかけると、

面倒なので、何も発言しない。

そのようにして、強権的な人々は増長する。

おおむね、田舎の方が強権的である。

都市部になると、理論派の論客がたくさんいたりして、

強権的な人々も、入念な根回しなしには何もできない。

ーーー

NHKの受信料なども、こうした発想を感じる。

wowowなどはきちんとしている。見たい人が支払う。それで当たり前ではないか。

理屈をつけているが、NHKはおかしい。

国民に何かを強制することは、もっと遠慮しつつ、行なってほしいものだ。

ーーー

日常会話で、「税金だと思って諦めなさい」と言われることがある。

自分にとっては全く利益にならない犠牲だけれど、

諦めなさいという意味だ。

そんな税金であってはいけないのだ。

こう考えてくると、

中央集権はやめて、なるべくフリーマーケットで、

個人が個別に選択して購入する、

そのほうがいいような気がしている。

道路がもう一本ほしかったら、有志でお金を出し合って作ればいい。

東京の人の税金で島根の「むだな」農道を整備して、

島根の土建屋さんに儲けさせるのはやはりおかしい。

公共事業は半分になったといいながら、

自衛隊では高い買い物をしているのだった。

一方で、昔ながらの安心できる社会が懐かしい。