逆境が人を作る

ある人は親の財産があってそれを当てにして暮らしていた
周囲から見ても問題児だった

親の財産がなくなってしまったと分かったときから
生き方が変わった

こつこつと稼ぐようになった
周囲は驚いた
本当はこんなにまじめな人間だったのか

環境は人を作る
特に逆境が人を作る

このことは考えておいていい

*****
ある女性は離婚して落ち込んでいた
自分が無価値だと思った

しかしそこから働き始めた
自分を開花させた

いまから思えば離婚がなかったら開花することもなかった
逆境が人を作る

もちろん逆境はつらいことでない方がいい
しかしもし神様に割り当てられたしまったら
覚悟を決めてこつこつと努力することだ

*****
精神の病気になってしまった人がいる
しかしきちんと対処して
病者なりの意味のある生き方を求め続けている

元気な頃のがんばりはできないし
自分を情けないと思うこともしばしばである

しかしそのことが何だろう
いずれにしても神様に割り当てられた人生を生きるしかないのだ