通り過ぎたらその後に 花の香りが残るような

通り過ぎたらその後に 花の香りが残るような
そんな娘になりたいと いつも心で思ってた
同じ言葉をあの人に 不意にいわれてうつむいた
頬の熱さが気にかかり 三歩小走り立ち止まる
この恋をかなえてと いちずに思いつめ
花のようにひそやかに 待ちわびる想い

花のようにひそやかに/小柳ルミ子

*****
通り過ぎたらその後に 花の香りが残るような
そんな娘になりたいと いつも心で思ってた

というのはきれいだけれど
実用的じゃない

同じ言葉をあの人に 不意にいわれてうつむいた

ろくな男じゃない

この恋をかなえてと いちずに思いつめ
花のようにひそやかに 待ちわびる想い

かなわないこともないだろうけれど
待っているだけで実るようなら大したものじゃない

言葉はきれい
娘にはこんな娘になって欲しいかどうか疑問ではある