エリートと人間味のある人と

エリートさんと
人間味のある人と
結婚相手としてどちらがいいか
かなり悩むようだ

エリートさんだってほどほどに人間味はあるのだから
人間味で比較しても特にエリートさんはダメということにはならないはずだ

しかし分かりやすく言うと
自分が将来、エリートの妻といわれるのがいいか、
人間味のある人の妻といわれるのがいいかということで、
たしかに悩むところだと思う。

人間味の方が大切なので、
人間味がある人の範囲内で、
なるべく将来性のありそうな人を選んだらいいと思う。

将来性なんか分からないのだから
財産が確実なのだという世知に長けた人もいる

自分の人間観とか世界観に自信があると
他人の腹の底ではそのように思っているのではないかと投影することがある。

それも不思議なことだ。
そう思って信じているとそのように思えてくるのだろう。
壁のシミが人間の顔に見えるようなものだ。

そんな状態の時に自分が信じている権威ある人に何かアドバイスされると
ころりと信じ込むことがある。

人間は弱いものだとつくづく思う。
確実なものを信じたいのだ。
気持ちは分かるが冷静になった方がいい。