日本版政府系ファンドについて

日本版政府系ファンドをつくろうという話が
新聞や週刊誌に踊っている
反対勢力もあると書いてある

表参道の土地売れ残り
都心部の地価下落
都心マンションの売れ残り
マンションの過剰な広告
今日も郵便受けに、「特別分譲」のちらし

だって、売れ残ったからといって、値引きしたら、
すでに買った人から、クレーム必至である。

この問題も、
日本版政府系ファンドで解決だとの意見もある。

それはとってもファンキーで、
金持ちに税金を献上するようなものだ

*****
各国の政府系ファンドについて、
純粋に利益目的で動いているか、
政治的思惑があって動いているか監視していくといった
意見があった。

政府系以外の資金が、
純粋に経済的利益目的で動いていることなど、
ありえない。
どんな人でも好き嫌いがあるし、主義がある。

たとえば、中国共産党の統治手法がきらいだという人は、
経済的利益になると知っていても、
中国株を買わない。
意地みたいなものだ。

経済的見通しに関しては、
どんなに冷静になっても、
ある程度の好き嫌いは反映されると思う。

ソニーを買ったという政府系ファンドも、
少しはソニーが好きなんだろう。

*****
日本版政府系ファンドができたとして、
運用については、でたらめになること必至である。

生保系とか銀行系とか、
巨額の資金を運用する会社にうっかり入社して、
たいしてトレーニングも受けず、
かなりの運用資金を任される例を何人も知っている。
呆れ果てて、やめたから、わたしに話す。
考えてみれば、
うまくいったとして、ビギナーズラックなのか実力なのか、
結局、分からないのだという。
どの人も、それぞれの世界でそれなりに成果を挙げているので、
能力のある人であったことは間違いない。
そして、あっさり退職できる度胸があったことも事実である。
そんな人たちに見限られる世界がどんなものかと思う。

*****
わたしは、インデックスよりも低い運用成績しか出せなかった
ファンドマネージャーは、注意義務を怠ったとして、
刑事と民事で告訴されて当然だと思う。

運転代行業者が他人の車を自動車を運転して、
ぶつけてめちゃめちゃにしたら、
民事で訴えられるだろう。

産科や外科の手術で刑事告訴される時代なのだから、
他人の財産を任せられたら、
命と同じくらい大切なものとして扱うべきで、
刑事告訴も当然である。

少なくとも、他人の財産を減少させて、自分は手数料をとっているのだから、
責任がある。
財産が命に近ければ、刑事事件に近くなるし、
自動車に近くなれば、民事だけだろう。

*****
エラーした野球選手を、
刑事告訴するのかという、
おかしな論理にもなる。

産科手術とファンドマネージャーと運転代行業と野球選手を
同じに論じることはもちろん暴論で、
そんな理屈は成り立たない。

どこで成り立たなくなっているのか、
考えて欲しい。

そもそもどこが間違っているのか。

*****
いずれにしても、
日本版政府系ファンドができれば、
一部の人の「私物」になることは間違いなく、
一般庶民はただ怒るだけで、
何もできないだろう。