ニコレットと潜水艦と地球

そもそもニコチン置換療法は、スウェーデン海軍の潜水艦乗組員が、航海中の禁煙による離脱症状に大変苦しんでいたことがきっかけとなり、1967年にオベ・フェルノ博士により最初に考案されました。

その後、スウェーデンのファルマシア社(現マクニール社)により、最初のニコチン製剤としてガムタイプの「ニコレット」が開発され、1978年にスイスで最初に発売されました。 日本では1994年に医療用医薬品として上市され、2001年9月には、日本初の一般用(OTC)禁煙補助剤ニコレットとして発売されました。これまで330万人の喫煙者がニコレットを使った禁煙にトライしたと推定されます。

ニコレット製品の中でもガム製剤は、簡便かつ安全に禁煙をスタートでき、 すぐれた効果が期待される禁煙補助剤として世界の約60ヵ国で20年以上にわたり使用され、効果をあげています。

*****
潜水艦の乗組員だと確かに禁煙しないとまずいな。
地球は潜水艦と似たようなもので、中国のいろんなものが偏西風で日本に飛んでくる。

*****
ガムのタイプは、普通味、ミント味、クールミント味まで用意されている。
http://www.nicorette-j.com/nosmoking/index.html

ここに「禁煙達成への道」

そのほかに、貼り薬があり、皮膚から吸収されるタイプのものがある。
ニチコンパッチと呼び、
商品名は、ニコチネル®TTSという。

*****
せっかく禁煙を始めたのに、友達につられてとか、
テレビや映画で見てとか、
また始めてしまう人もいると思うが、
あきらめないで、また禁煙しましょう。
自分と家族のためです。

自分のためならいいやという人も、
家族のためと思って、また禁煙をはじめましょう。

ここに、書籍をはじめ、情報あり。
http://shinbashi-ssn.blog.so-net.ne.jp/2007-10-23-1