ひきこもりもよい。しかし出るときが危ない ネットなら出なくていい

ひきこもりは、それはそれで自分を守る方法である。

しかし稼ぐために、また配偶者を求めるために、ひきこもりから出なければならない。
出るときが危ない。

ドーパミンで言えば、
ひきこもりしているうちはドーパミンは少なくてすむ。
過剰に出て怖い思いをすることはない。

しかしドーパミンが少ない状態で慣れたあとに、
仕事や性行動に出掛けて行くと
ドーパミンが一度にたくさん出て怖い思いをする。

*****
これまではそうだった。
しかしネット社会ではどうだろうか。

ネット社会の中で働き、
実際には誰にも会わないで仕事もできる。
(まだまだ少ないけれど)

ネット社会で出会い、
交際することだってできる。
実際に出会うのはかなり後になってからでもいいとすれば、
あまり焦らなくてもいい。

これはドーパミン系が強くない人にとっては
かなりよい知らせではないだろうか。