社会の仕組みを根本的に変えなければだめ

だからダメって言っただろう
今の社会の仕組みを根本的に変えなければダメ
などと
またまたいつものように論壇でははやしたてている

ここ何十年か
変わらない景色である。

いつでも 根本的に徹底的に抜本的に変えるのだと言い続けているように思う
時によって脱軍国主義、脱アメリカ従属主義、脱官僚主義、脱工業化社会、
何でも代入できる型枠があるのだ
ただそれに代入しているだけの気力のなさ

*****
実際にひどい損切りに耐えている人にとっては、
いま新聞やテレビで
だから今の仕組みではダメなんだなんて言う
後出しじゃんけんみたいな言い方で
小遣いを稼ぐのはやめて欲しいと思う。

ダメならダメではじめからきちんと言って欲しかったと
非専門家としては思うけれど、
たぶん、言っていたんだな。
報道されなかっただけで。

おじいちゃんは
河野洋平が新自由クラブをつくって
自民党を飛び出した昔の頃を
最近は何となく思い出しているよ。