今が幸せならば過去は忘れられる

今が幸せならば過去は忘れられるというのは本当だと思う,

今が不幸せだから過去を恨む
今の不幸せの原因がその恨みに関係していると思い込む

しかしそこの因果関係は怪しいところもある

たとえば、あることがあって、財産を奪われ、
貧乏になったとする
貧乏をいつまでも嘆いている

でも、現在仕事があって、新しい出会いがあって、
それなりに泣いたり笑ったりしていればそれでいいとも考えられる。
以前のような豪勢な生活はできない。
しかしイトーヨーカドーで買い物をしたりはできる。

そのような幸せに上下も何もないと思う。
与えられた現実をよく見て工夫して対処していく、
それだけで精一杯だと思う

自分が他人にした悪いことは実は忘れられないのではないかと思う
忘れているつもりでも、腹の辺りのどす黒さになって現れるのではないか
そして何より神様がきちんと裁いてくれる
エジプトの神様は心臓の重さを量る
キリスト教なら最後の審判の日にすべては明らかにされる
閻魔様もきちんときちんと裁いて舌を引っこ抜いてくれる
罰はその神様に任せよう
私たちはその日その日を充実させよう
楽しいアイディアを出し合おう
どのようにして冬の日を楽しむか考えよう
どのようにして恋人同士が愛し合うか考えよう
夫婦もたまにはデートしよう

何か一つでも素敵なプレゼントを考えよう
過去なんか忘れるくらいいまを幸せに生きよう
2008-01-29