とんかつ まるや 新橋駅前

とんかつ  まるや でランチ
男ばっかり 新橋駅東側駅前のビルの一階
一人できている人が大半
誰もおしゃべりしない
いいぞ 好きだ

ロースかつ定食 700円
ヒレかつ定食 900円

今日はヒレかつ定食
値段の割にはかなりおいしい
明日はロースカツを食べることにする

午後3時まで営業となっているが、
3時にならないうちに準備中にしていた
3時前に来ても入れないこともありそうだ

目の前でカツをあげている
油の中にラードを大量に追加していた
どんどん溶けていった

目の前であげているのは、
銀座梅林と同じ
梅林は調理場も広いが
ここは思い切り狭い

私がプロの料理人なら、
キャベツはもっと細くして、きりりと冷やして、
プロの技を見せ付けるが。

冷たいキャベツと熱いとんかつはやはり別々の皿で出す。

私なら、カツにもう少し塩味をつけて、出すのだが。

やはりどうしても、煉瓦亭のころもにしたい。

自分でとんかつ屋を出したくなった。

新橋なら、立ち食いそば屋のカツどんも、侮れないおいしさである。
そして、蕎麦がおまけにつくので、ますます侮れない。

新橋駅前の少し複雑な場所に、立ち食いのすし屋があるはずなのだが、
よく場所を聞かなかった。
なんとなく、経験してみたいよね。