サイレント・イヴ

先日、解剖の大学院に顔を出したら、
北欧三国から留学して来ている
A女医さんがいたので、
透き通るような瞳に惹きつけられながら、
少しだけ話した。
変わった人で、外科の教室に国費留学で来ているのだけれど、
考えてみれば、日本の外科で特に学ぶことなんかあるのかなと
不思議に思うのだ。
ついでに、外科学の方面の電子顕微鏡は使用予定が一杯で、
何度か使ったところ、後片付けが論外に悪く、
多分、「片付けられない女」のタイプで、
一種の、オープン・minded・タイプというか天然。
推薦されてというか、回されて、あまり使われていない電顕がある
解剖学教室に紹介されたようだった。
解剖はフレンドリーでアットホームな場所なのですぐになじみ、
みんなで構文は日本語、単語は英語、という会話をするようになった。

宴会をすると、ムーミンの物真似をしろといわれ、素直に従い、
ノンノンがいつのまにかフローレンに変わっているのは、
なぜなんだとひとしきり問い詰められ、
アバを歌えといわれれば、何か歌い、
歌は上手、
そして、最後には、哀愁を帯びた短い歌を披露する。
どこの国にも暗い人はいるらしい。

北欧には日照の関係でうつ病が多いとの話はあり、
たずねてみるが、天然なので、何のことかよく理解していないらしい。
憂うつなときには、うつ病だと言わなくても、いろいろな理由で休めるらしい。

ボルボの話はよく通じない。関心がない。
何度も話題になったら少しはネタを仕入れてもいいようなものだが、
そんなサービス精神は全くない。

日本人が妖怪を考えた頃に
この人たちは妖精を考えていたわけで、
それも大いに納得できるAさんの姿かたちなのだった。
エルフ。フェアリー。
アルビノの一種なのだろう。

日本のクリスマスの話になり、
A女史はみんなでなべを囲んだと言う。
ミックストシチューと言って、チャンコと言うのだが、
実は、ちゃんこ鍋と普通のなべの違いが私にはわからないので、
黙ってきいていた。
普通のなべのようだった。
メンバーを聞いたら、S君とS君とS君とH女医さんとだった。
医学部は結局、名簿順にグループを組んだりするので、
イブの夜に医局にいたA女医さんがS君を誘い、
S君が携帯でメンバーを集めたらしい。
大学のすぐ近くの、A女医さんの部屋に集合した。
H女医さんが
鍋をつくって見せて、みんなでつついた。
お酒は、最近近所のコンビニで見つけた、韓国のものだという。
ジンロに近いものだけれど、ボトルがミーディアムで、ディーレクトにドゥリンク。
Aさんは実は酒飲みなのだ。ウォッカに近い韓国酒が気にいっているらしい。
で、みんなで酔いつぶれて、5人で雑魚寝になった。
ミックスト・スリープ、アフター、ミックスト・スープ。
他の三人が眠ってしまったのをいいことに、
S君はA女史にお願いして、許可をもらい、みんな憧れていることをしてしまったのだという。

聞いているこちらはあっけに取られ、
よりによってSかよ、と思いつつ、
動揺を悟られまいとし、
しかし簡単にばれていて、
しかし、低用量ピルを自費で分けていたのは自分であるし、
若いっていうのはいいねなんていったら、
イエス、ラスト・トゥエンティーズ・クリスマスという。

この人は自分がどんなに価値があるか分かっていないんだ、と絶望しつつ、
かばんにはレビトラがあるぞと思い出し、
でも、ラスト・ナチュラル・コイタスはいつかななんて思って、
もう一度絶望した。

Aさんは心臓外科でも小児科でもないのに、いつも
リットマンのピンクの聴診器を首に引っ掛けている。
このあたりがちょっと周波数のずれている実例だ。
学生は聴診器を手に入れるとうれしくて、
お互いに聴診したりするものだけれど、
この人にとっては、多分、S君との実習も
聴診練習くらいの意味なのかなと思ったりしながら、
聴診するとして、こんな感じかなと思い、わたしは
多分、とても目がおよいでいた。
Aさんとはいえ、所詮、ただの脂肪のかたまりではないか、
いや、違う、ただの脂肪ではない、
あまりに貴重な、神聖な脂肪だ。
完全な形とぬくもりの、かたまり。

一体全体、この人生は何のためにあったのだろう。
S君はどうして。
Aさんはどうして。
どうしてそんなにも貴重なものを無意味に浪費するか。
ティッシュー・ペーパーでもあるまいし。

いや、無意味に浪費とは、失礼だ。
雑魚寝の中でクイックにサイレントに、
そうそう、サイレント・イブ。

こうして書いていていまだに興奮しているのだから、本当に、バカ。

Aさんが、自分がどんなに価値があるか分かってくれたらなあ。

わたしは嘘をついたことがありません。
わたしはおならをしたことがありません。
わたしは妻以外に経験がありません。
わたしはブログを書いたことがありません。

S君、君は私ほど真剣に、Aさんを思いつめているというのですか。

決闘だ。決闘しかない。決着をつけよう。

(その前に血糖でも測れといわれそう)