たとえ敵同士でもどうにかこうにかなるものだ ?

離れればいくら親しくってもそれきりになる代わりに、
一緒にいさえすれば、
たとえ敵同士でもどうにかこうにかなるものだ。
つまりそれが人間なんだろう

『道草』 夏目漱石

*****
漱石先生でもこんなことを言っている

最近は どうしても どうにもならない人が こんなにも増えているというのに

*****
ある宝塚の人がインタビューで
宝塚の女の子とはツーカーで話が通じるけれど
夫とは話が通じなくて
いちいち
私はこういう人でこういう風に感じるから何はどうしてとか
説明する必要があって
とてもとても煩わしかったとのことだ。

それくらい現代人はお互いに異邦人なのだろうと思う。

*****
第一、嫌いな人とはもう一時もいられないという人が多いと思う。
それだけ豊かな社会だということなのだろう。