テレビでインタビューに答えている人 インサイダー

ニュース番組などで
一般の人が自分の家庭のリビングで家計簿を広げたりしながら
ガソリンが高いとか
教育費が高いとか
最近はバターがどうだとか
特にその人でなければならないわけではない人が
どのような経路で選ばれたのか
よく分からないが登場して
まるでセリフをいうような感じの口調で
話をしている

たていて弁舌がさわやかだったり
すこしフォトジェニックだったりする

新橋のSL広場でインタビューに答えている人はやらせはなしだが
自宅にまで入り込ませているのは
おおむねやらせである

製作側の知人だったりするようだが
そんな無駄なことをしていないで
ただ言葉で伝えるだけでいいとおもう
やらせなのは明白なんだし

それより、実際にこんな立派な人がいるというのなら、
ぶっつけで
どんどん紹介して欲しいものだ

何重にも作りこんでいる画面であることは分かるが
もうそんなものはありがたくないのだ

*****
追記

これはマスコミの一大特徴だが
結局は「インサイダー」同士で不都合のないようにまとめている

広くいえばインサイダー取引なのだ

編集権を持っている限り
インサイダー取引である

良心的な一部のマスコミ人は
そうではない、私は外部の批判にも平等に目を向けていると
思っているに違いないが
そう思っていることが盲目であることのしるしである

あなたは見えているという
それがあなたの罪である

自分が愚かで偏っていると思うのは学校時代だけで
あとは自分もまあまあ賢いし、倫理的にもまずまずだと
反省のない人ほど思っているものだ

生番組でまれに見られるが、
人の話を聞かず、途中でさえぎり、自分の言いたいことだけを大声で言う。
編集権の行使とはそれを裏でやっているということだ。

近頃、耳に痛い意見を聞かないと思うなら
相当堕落しているということだ