天気予報は雨で

天気予報は雨で
本当に雨になり
桜の開花も近くもう風も雨もあまり冷たくない
花粉マスクの人も少ない
夜、新橋は海の匂いに満ちている
海の近くなのだと思い出す
いいものだ
わたしは海が好きだ
偏愛している
アスファルトが光るのは
雨に濡れているというよりは
黄砂にまみれているようで、
透明ニスで塗装された感じだ。
スーパーに立ち寄ったら、
品物がない。牡丹餅だけがあった。
そんなものは食べたくない。
時間を見ると、あと少しで夜の10時だ。
結局12時間以上働いているのか。
スーパーが開く前に仕事を開始し、
スーパーに品物がなくなってから、仕事が終わる。
何ということだ。
そんな人間が、仕事のしすぎはいけません、と診断書を書いたりしている。
休職や勤務制限の指示。
牛乳だけ買った。
帰ったら、冷蔵庫にあるのは、冷凍うどん。
あとは乾物のパスタ、そば、そうめん。
パスタを食べてしのぐ。
オリーブオイルと、万能調味料。
塩+胡椒+グルタミン酸。
これまで散々ひどいものを食べてきたのだから、
いまさらどうでもいいだろう。
子供時代にもっといいものを食べていたら、
身長も高くなっていただろうと思う。
貧乏でそれはできなかった。
納豆ばかり食べていた。
いまだに納豆ばかり食べている。
妹は、女性の中でも背が高いと思う。
でも、妹のように、数学脳が音楽脳になってしまうのは、不都合だから、
高身長でなくても仕方がないと思う。
今年も凍死しなくてよかった。
生き延びた喜びで一杯だ。
春はただ生きているだけで喜びが一杯だ。