ジャマイカ ボルト ヤムイモ 9.69

ジャマイカのウサイン・ボルトは
名産のヤムイモを食べて精をつけ100m走9.69の世界新記録。

わたしはそれをニュースで見て、
100mの予選だと思った。
最後は流してたから。
何で後ろ見たり流したりするんだ。この大きな人は。
それなのに9.69というすごい数字はなんだ。

今までのすべてのまじめ腐った王者ぶりが笑えて来る。
吼えたり、怒鳴ったり、叫んだり、過剰な興奮。
それは多分、緊張しすぎ。
レゲエを踊る延長でいいのかもしれん。

別にたいしたことはなかったんだ、本当は。
そんな感じ。

最初の加速がすごかった。

ジャマイカの人口は260万人。
次々に誕生するトップアスリート。
国籍を変えてはいるものの、
しばらくジャマイカの独壇場であった。
そして今回はジャマイカの名で、
レゲエっぽくステップしながら(とは見えなかったが)
快勝。

2位以下は横一線で、
いつもの100m決勝の風景。

ヤムイモとマカを混ぜてみようか。

**
テレ朝でヤムイモ、
朝日新聞でヤマイモとなっていた。