ごま風味のぺペロンチーノ

オリーブオイルをごま油に替えてアレンジ。桜えび+削り節で、和風味に。

うーん、確かに、ごま油もいいけれど、それだけだとどうだろう。
煮汁でかなり薄めたほうがいい感じがする。

松屋の物産展で桜えびを試食して、おいしかったので一袋買った。
食べてみるとカッパえびせんの元の味のグレードアップ版のようで
とてもおいしい。
しかし問題があって、ぽりぽり食べていると、
歯茎に突き刺さり、ちょっと痛めることがある。
大きめで生きがよくてぱりぱりしていて、
かりっと噛んでいるうちに、
ひげや頭やなんかが刺さるようだ。
フライパンで炒めてやっとぱりぱりの風味になる
桜えびもあるのだから、
やはりおいしい。

まだ半分くらいある。やっぱりチクチク感じながら食べるだろうな。
すりつぶすのはもったいない。

続けて食べていたら少しアレルギー反応のようで、
食べたあとに、靴下のあととかを掻いていると、うっすらと赤く腫れてくる。

鮭は本来白身で、赤いのは、鮭が桜えびを食べているせいで、
だから、身が赤いほうが桜えびの栄養がぎっしり入っているということになるらしい。

*****
ホワイトペッパーと同じく、エクストラヴァージン・オリーブオイルもすぐになくなる。

エクストラヴァージンというのは女性の私が聞くと、いい響きではない。
ヴァージンがエクストラとは何?