山の上ホテル

昔は有名だった
いまはタクシー運転手も知らない

文化人のホテルと
文藝春秋に毎月広告が載っていたものだ
いまはどうだろう

古いままのような気がする
学士会館と似たような造りだ

てんぷらを食べた記憶はあるが
わたしなら御茶ノ水周辺のいもやとかいろいろな店のほうが好きだ

待ち合わせも本屋でしたほうが
暇つぶしができる

駅から近いわけでもないので
ジリ貧なような気がする

渋くていいけれど
渋いなら学士会館のほうが地下鉄駅から近いし渋い

学士会館の一室にみんな集まって
将棋や囲碁をしているのを見ると驚くと思う
名刺交換をするとさらに驚くと思う
ビリヤードバーもなかなかいい
ダーツが一時流行するずっと前からずっとある

それはそうとして山の上ホテルで名刺を交換していたら
うっかりして名刺を切らしてしまった
配り損ねた人の中に偉い人がいるかと思うとなんだか申し訳ない
会社代表で来ているのでまずい