債務者を人質にとる

新銀行東京の元行員ら数人を逮捕へ 警視庁
 新銀行東京(東京・新宿)から融資金数千万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は27日、同行の元行員や融資先の関係者ら数人について、詐欺容疑で取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。

 新銀行東京は同日、詐欺容疑で元行員らを警視庁に告訴した。

 調べによると、融資担当だった元行員は融資先の関係者らと共謀し、不正な融資手続きで、同行から融資金数千万円をだまし取った疑いが持たれている。

 同行によると、融資が行われたのは2006年9月で、07年7月に不良債権化した。内部調査の結果、同行は今年3月、不正融資の疑いがあるとして、警視庁に捜査を依頼した。 (16:07)

*****
東京都の税金がどれだけ使われたのか。
そして今後も、金融機関の危機に関しては寛大な処置がとられる方向であり、
なんだか末端の債務者を人質に取っているような感じなのだ。

どうすればいいのか難しいが
このように詐欺容疑と出せるならばとても明確である。

しかし詐欺とは言えないながら
灰色のケースがたくさんあるはずで、
事情はとても分かるし同情も大いにするのだが
それでも困ったものだ

世の中は難しい
生きているだけでかなりありがたいという地点までまず
退却してしっかり土を踏みしめてみたいと思う