やなせたかし

ぼくらはみんな いきている
いきているから うたうんだ
ぼくらはみんな いきている
いきているから かなしいんだ

やなせたかし

*****
これはやなせさんだったのですね

家のがらくた置き場に
やなせたかしが書いたタイルの飾り物のようなものがあって
そのなかには

涙は今も流れているが
思い出しちゃいけない悲しいことを

などと書かれていた
なぜか記憶に残っている

前半にあと二行くらいあったように思うが思い出せない

*****
一応検索してみたら有名なようで出ていた

ほほえむことを 忘れちゃいけない
涙は今も こぼれているが
過ぎてしまえば 今は昔
思い出しちゃいけない 悲しいことを

そうそう、こんな感じでした

 ほほえむことを忘れちゃいけない
 涙は今もこぼれているが
 すぎてしまえば
 夢と同じさ……
 思い出しちゃいけない
 悲しいことを……やなせたかし

というバージョンもあった