アインシュタイン エルザ

アインシュタイン
私は天才ではありません。
ただ、人より長くひとつのことと付き合ってきただけです

私はもう、戦争はたくさんだと思っています
 
大切なのは、問うのをやめないことです。
好奇心は、それ自体存在理由を持っているのです
 
普通の大人は立ち止まって
『時間』や『空間』について考えたりしません。
子供だけがそういうことをします

一般相対性理論は、
間違いとするにはあまりに美しすぎます
 
エルザ
アインシュタイン夫人
夫とともに訪米した際、記者会見で
「あなたは相対性理論を理解していますか?」と聞かれ

相対性原理のことはわからないけれど、
アインシュタインのことはよくわかっています
 
夫は何度も説明してくれましたが、
私には理解できませんでした。
でもそれは、私の幸福にはなんの関係もないことです