少しだけ怖い夢

悪夢というものがあるとすればどんなものか。

ねずみが電気コードをかじって、停電してしまうというニュースを見たあとで、
小動物が電気コードをかじって感電して丸焦げになった。
どうしようと思っていたら、
宅配便が届き、受け取りに出ている隙に、
居合わせた小動物が丸焦げになってものを、
マンションのベランダから投げ捨てる。
捨てられたところで目が覚める。

また別の悪夢。
夫の元妻がネグリジェを着て、
リビングにいる。
何か指図をしている。
夫は従っている。
何をしているのかと思い、かっとなるが、
そうだ、この人に逆らったら、
夫は苗字がなくなって、
この世界で生きていけなくなってしまうのだと思い出して、
だめなんだと絶望的になる。

夢に元妻が出てくるのまでは止められない。
実際は元妻に会ったことはない。

ワニの背中を歩く夢といい、
怖い夢ばかりだ。