パソコンが遅くなるのはなぜ?

別にパソコンの専門ではないが
文化系の人からパソコンが遅いけど見てくれない?
などと言われることがある

デフラグとウィルス対策ソフト、それと常駐ソフト、さらには何かメモリーを食いそうなものを載せていないか眺める。

XPがだんだん遅くなっていて、しかしVistaはもっと遅いみたいだし
ウィルス対策ソフトが一斉に改訂版を出していて、「速い」がキーワードのようで、気になるようだ。

少しずつゴミがたまっていって、少しずつ遅くなり、
普段は少しずつだから気がつかないものの、
ほかのコンピュータに触れたりすると
自分のは遅いと気がつくらしい

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdf000008082008
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdf000012082008
こんなのを参考に長持ちさせようといっている。