プログに秩序と検索性を

このブログは、ただ時間軸に沿って、思いついたことをひとつずつ書いてきたものだ。
だから、最初から記事のジャンルなんて決められるはずもない。
分類を決めておいたからといって何の役に立つのか疑問だ。
それにタイトルが何をあらわしているのか、それも一貫していない。
ただ、ここまで記事があつまって、
「えーと、昔のあの記事はどこだっけ」とか「××に関係したこと、一つ二つあったような気がしたな」なんていう場合がある。

そんなことのためにも、記事一覧というか、索引というか、見取り図があればいいのにと思うのだ。
NHKの全職員の平均年収が1600万円と言ったのは、誰で、いつどこでだったのか、調べたいわけです。
何か頭のいいインデックスを作るか。
時系列をやめて、別の方針を作るか。
ブログ内検索を考えるか。そのために検索があるんだものな。