恵比寿三越の食材

恵比寿三越にて買い物。
食材の品揃えは、最高に豊富。
総菜ものは少ないと思う。
少量包装で、たとえば、白菜なら四分の一、キャベツなら半分。
アサリは一個一個検査して売っている。
同じ食材でも、色が違っていたり、少しだけ変化があったりする。
目先を変えつつ、食事を楽しみたい層がいるのだろう。


客層は、まず、引退後の夫婦二人暮らし。
若い人は夫婦二人のDINCSか、あるいは、子供が生まれて、そろそろ郊外に引っ越したいけれど、会社の都合もあって実現していない、そんな人たち。
日曜日は雨で、駐車場もいっぱい。
かなり多数の客が買い物をしていた。
ジョアンのパンに行列。わたしはおいしいとは思わないけれど。


白金台の東急は駐車場がいっぱいで待ち行列。
駐車場ではないところに駐車していたのは、二台で、どちらもベンツだった。