遠くを見ることと近くを見ることのバランス

遠くを見ることは必要
ビジョンすること
イメージを膨らませること
どんな自分になりたいのか
どんな未来がほしいのか考えること

一方で、近くを見ることも必要
とりあえず今日は何をしたらいいのか
日々を無駄にしないで生きるためにはどうすればいいのか考えること

一日一日はレンガプロックである
積み重ねて大きな建物や橋ができる

世界遺産の水道橋があった
まず大きな設計図があり
一日一日のブロック積み上げの労働がある
そのようにして夢は実現する

800px-Segovia_Aqueduct.jpg

人間にできることは限りがあるようで
途方もないことを言うと人に笑われるようで
確かに誰も最初からこんな水道橋が出現するとも思わないものだ

しかし現実にできているではないか
やはりこつこつと努力を積み上げることはすばらしいことなのだ

若者が未来を構想するとして
どのあたりの未来を描けばいいのか難しいと思う

短期間で現実にできることは何かと考えると小さいことだ
それを掛け算してもたいしたことはできないように思うだろう

しかし現実にはかなり大きなことができる
もっと希望を持っていいと思う