ポニーテイルの害

先日地下鉄で思わぬ具合に混み合った
やや背の高い女性がポニーテイルで姿勢良く立っている
同伴の人と何か話し盛んに頭を揺らしている
その後ろに立っていた女性は背が低い
ポニーテイルの毛先が顔をくすぐるようで手のひらでブロックしていた

しばらくたつとイライラしてきた女性は何かぶつぶつと言い始めた
そして険悪な目つきで後ろからにらみつけていた
電車が止まって人が降りて少し楽なりみんなが少しずつポジションを変えた

ポニーテイルの女性もその後ろにいた女性も位置を変えたのだが
後ろの女性はまだにらみつけていた

よく分からないのだが後ろの女性は体を回転させれば
それで問題を解決できたように思う
移動しにくいとしても全然動けない状況ではなかったから歩いて移動することもできた

なぜ自分が動いて回避することをせずに
にらんで怒っていたのかがよく分からない

ポニーテイルで人を怒らせてしまうこともあると
脇で観察していて分かった

このように自分では思いもかけないところで人に迷惑をかけているのが人間である

お互い様と思わなくてはやっていけない

でも簡単によけられたのにどうして?
それが分からない