坂田塾の話

「所属する塾生の実態は、塾の基本方針から離れていないだろうか?」
挨拶は?
親の子どもへの介入は?
感謝の心は?

世間での坂田塾の評価は高い。その分、世間の目は厳しい。一人一人の塾生の自覚を望みたい。

田塾7ヶ条について

1つ 隠し事をしない。

2つ 嘘をつかない。

3つ 約束事を守る。

4つ 挨拶をする。

5つ 礼状を書く。

6つ スコア誤記をしない。

7つ スタート前30分、ラウンド後1時間の練習をする。

「親の介入を許すな」が基本。

親が過剰に介入してうまくいった試しはない。

貧しきものが成功する。
豊かなものは習い事もたくさんしていて気持ちが定まらない。
根気が続かない。

塾生同士は、上なら「先輩」と呼び、同学年か下なら呼び捨てにする。

プロの世界は悪く言われるほど強い証拠です。
いい人ですなんて言われていたんじゃあ、強くないということです。

勝ちたい気持ちとかハングリー精神とかそんなものじゃない
闘争心ですよ
目の前の相手に勝ちたい気持ち
どう猛な野獣

これがあれば勝てます
そうでなければ勝てません
17歳の石川はスイングはあのままじゃダメだけど
気持ちは野獣です本物です