税金

たとえば、1億円があるとして、
年利5%で10年据え置くと、1億6288万円。
20年だと2億6532万円。

若い人は羨ましい。
これだけ増やしてから、一括して税金を支払えばいいのだ。

老人は、毎年使いたいから、
毎年税金を支払う。
1億円に対して500万円で、20%として100万円が税金である。
これを10年続けると、1000万円が税金で消える。
使えるのは4000万円。

10年据え置いたものは、
6000万円として税金が1200万円、
使えるのが5000万円。1000万円違いが出る。
一年で500万円。

20年だと1億6000万円として、
税金が3200万円、残るのが、1億2800万円。
20で割り算すると、一年当たり、640万円。

んー、こうして計算してみると、たいして違いはないかな。
一年で400万、500万、640万だから、たいして違わない。

20年のうちには物価の変動もあり、
現金の価値は目減りしているはずだ。

これをたいして違わないと思うのは老人で、
かなり違うと思うのが、若者だろう。

まあ、もともと一億円あるとすれば、
毎年500万円ずつ使っても、20年持つのだから、
何も心配はないはずだろう。

入院代と葬式代を差し引いて、使えばいいのだ。
退職金を一億円もらう人はたまにいるので、
こんな計算があるらしい。

それにしても、これで正しいのかな。
たいして違わない感じがする。
本当に老人になった。