自分がどこにいるのか確かめたい人

自分がどこにいるのか確かめたい人は、
本を書いてみればいい。

何の本を書いたらいいか分からない人は、
「人生のほんとう」池田晶子[著]の目次に沿って、一つ一つ、自分が知っていること、考えること、
また分からないこと、問題だと思うことを書いてみたらいいとおもう。
http://blog.so-net.ne.jp/shinagawa-lunch/2008-02-06-13
これらを何も調べないで、現時点で自分だけで必死に考えて、
目次を見て思いつくことを順番に書いて整理してみれば、
自分についてのかなりいい分析になりそうな気がする。

タイムカプセルにでもして、しばらくたったら眺めてみればいいだろう。
自分がどんな年月を送ったのかが分かる。