丹精込めて育てなければ開かない

雑草は瞬く間に繁茂する。

美しい花は、水を与え、肥料をやり、虫を除け、丹精込めて育てなければ開かない。

人間の心も同じ。放っておけば、雑草が生える。

心の花を咲かせるには、絶えず心を見張り、雑草を抜き取らなければならない。

藤尾秀昭
*****
あらゆる荒廃は人間の心の荒蕪から起こる。
二宮尊徳

*****
絶えず心田を耕せ。

*****
確かにね、そう思います。

でも、何が雑草か、何が花か、そう簡単に決められないとも思う。
丹精を込めるのは分かるとして、具体的に何であるかは、やはりやってみないと分からない。
きっと分からないままに暗中模索のままに時間が過ぎて一生が終わる。
それでいいのだと思う。みんなそうだった。

花が咲くのは自分の心の中にと思って欲しい。
子どもを咲かせるのが自分の使命と思ってしまうと子どもが大変。