システムの復元

Windowsで「システムの復元」があり
何か困ったときにとりあえずうまくいっていた昔を復元してみるというものだ。

なんてすばらしいタイムマシン
人生もそのようにできたらいいのにと痛切に思う

ほんと痛切に

あそこの判断が間違いだったと思うことがたくさんある

ほんと沢山

いかんな 人生を かわらけよりも 軽々と 放りだし いい気になって 結果がこれだ
目も当てられないが
無論誰も関心はない 自業自得である

*****
考えてみれば、
新しい環境に変わるけれど、
もし問題があったら、ここまで戻ることはできるな、と確認して、
自分なりのタイムマシン、復元ポイントを作っておくのもいいことだ。

古い取引関係とか下請けを切ってしまってはいけないのだろう。
何かの時にはまたお世話になりますと言ってつないでおく。
予期せぬ事態に直面したとき過去を復元できるように。