公的資金注入

公的資金注入について
昔自民党政治家宮沢さんが
税金を使うわけじゃない、
国民の資産がなくなるわけじゃない、
そんな話をテレビで流していたように思う。
たしかに確実に返してもらえれば
それでもいいわけだけれど。

注入したあとで外資に安く買われるとか
そんなことがないように。

*****
考えてみれば、稼いだら所得税、
銀行に預けていれば利息をピンハネされるし、
株にしておけば損をするし、
タンス預金なんか信じられないと言った金融担当者がいるが
タンスに塩漬けしていた人がなんだか一番の物知りだったような気もする。

動けば動くだけ損をする局面。

ニュースは毎日惨劇。

東証は8千円が壁とする見方と4千円までは一時的には仕方ないとする見方まで。
ひどすぎる。
円ドルに至っては100円回復は永遠にないだろうとか言って
衝撃を与えている。
その手には乗らない。